クリス・ペプラー、明智光秀の直系子孫だった 専門家が太鼓判

2016年11月21日 19:55

芸能

クリス・ペプラー、明智光秀の直系子孫だった 専門家が太鼓判
クリス・ペプラー Photo By スポニチ
 タレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが分かった。21日に放送されたTBSのバラエティー番組「7時にあいましょう」(月曜後7・00)が検証。光秀の生涯には諸説あるため「調べうる限り」という注釈はつくというが、専門家が見解を示した。

 クリスはドイツ系米国人の父と日本人の母を持つ。幼少期に母方の祖母(故人)から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていた。だが、還暦を目前にした今も真偽は分からないままだった。番組はクリスとともに、「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家の明智憲三郎氏の元を訪れた。明智氏が注目したのは、クリスの祖母の「土岐」という名字。土岐家は鎌倉時代から続き、光秀はこの土岐家の血筋であるという。

 祖母の墓石に桔梗紋が入っていたことから、クリスも土岐家の血を引くことが判明。さらにクリスの家系、土岐家の家系を照らし合わせてみると、明智光秀の実子という説もある土岐頼勝の直系の子孫になることもわかり、明智氏は「(クリスが光秀の直系の子孫であることを)否定するものがない」と太鼓判を押した。

 明智氏とともにクリスの祖母の墓石を確認したタレントのDAIGO(38)は「きょうからクリス明智さんの誕生です」と盛り上げ、クリスも「本当だったんですね」と感無量の表情を浮かべた。

【主な戦国武将の末裔の著名人】
 ▼吉川晃司(歌手、俳優)毛利元就の次男、吉川元春の子孫。
 ▼細川護熙(元首相)肥後細川家の第18代当主。
 ▼丹羽大輝(G大阪DF)織田信長に仕えた「織田五大将」の一人、丹羽長秀の末裔。
 ▼織田信成(フィギュアスケート選手)信長の七男信高の家系。信長から数えて17代目。ただ、テレビ番組で公開した家系図は10~13代の名が省略されていたため、あくまで「自称」とする指摘も。(敬称略)
続きを表示

おすすめテーマ

2016年11月21日のニュース

芸能のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム