札幌管区気象台によると、札幌市では午後3時に積雪が65センチを記録し、12月上旬では1987年の68センチ以来、29年ぶりの大雪となった。また、新千歳空港では滑走路の除雪などのため、同空港を発着する250便以上が欠航した。


 このため、「モーニング娘。’16」が10日に札幌・ニトリ文化ホールで予定していた秋ツアーの北海道公演が悪天候の影響で中止になった。所属事務所によると、この日飛行機で東京を発ったが、荒天のため新千歳空港に着陸できず引き返したという。

 一方、「関ジャニ∞」は同日札幌ドームで5大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント」の初日公演を開催。だが、こちらはファンたちが札幌入りできず、ツイッターなどでは悲鳴があふれた。

 しかし、札幌入りしていたモーニング娘。ファンが関ジャニ∞の公演に行けないか、とツイッターなどでつぶやいたところ、札幌入りできなかった友人などのチケットを持っていた関ジャニファンが応じ、異色のファンコラボが展開された。

 公演後には「めっちゃ楽しかったです!」「最高でした!」「モー娘。のコンサートを観に札幌に来たハズなんだが、いつのまにかドームで関ジャニ∞を応援していた…!」「年の離れた美少女たちを観に札幌きたのに、同年代の愉快な野郎どもを観ることになった」など、関ジャニ∞の公演を見てファンになった…という人たちの声があふれた。

 また、関ジャニファンも、会場を埋めてくれたモー娘ファンに感謝し、「娘。のファンの子が関ジャニのコンサート楽しかったっていうの見るとうれしい」「娘。のサイリウムを楽しそうに振っている人がいてほっこりした」など、温かいつぶやきが多く見られた。
閉じる
続きを表示する