アニメ研究部 ニュースアニメ研究部 ニュース

「おしりたんてい」アニメ化計画が始動!YouTubeで予告編映像を公開

2017年05月31日 15:00

芸能

「おしりたんてい」アニメ化計画が始動!YouTubeで予告編映像を公開
東映アニメが製作する「おしりたんてい」のキャラクター Photo By 提供写真
 東映アニメーションは31日、ポプラ社の人気児童書「おしりたんてい」シリーズのアニメ化計画を始動したと発表した。

 きょう31日から動画共有サービス「YouTube」内の同社公式チャンネルで、予告編映像を公開。今後も同チャンネルで続々展開していく。

 トロル氏の原作はこれまで絵本6作と読み物4作で、累計150万部発行の大ヒットシリーズ。男女問わず幼児から小学校低学年の児童に爆発的人気を得ている。3月と8月、12月に新作を発行している。

 おしりのような形をした顔をしているが、紳士的な名探偵「おしりたんてい」が主人公の謎解き物語。「フーム。においますね」というおきまりのセリフを口にしながら事件を解決していく。シュールでユーモラスな世界観やキャラクターのインパクト、犯人を追い詰める必殺技が子どもたちに人気だ。

 おしりたんてい役の声を三瓶由布子、相棒の犬ブラウン役を齋籐彩夏、ナレーションを渡辺いっけいが務める。
続きを表示

この記事のフォト

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム