ハリル監督 本田と“心中”覚悟「うまくいかなければ私の責任」

2017年03月17日 05:35

サッカー

ハリル監督 本田と“心中”覚悟「うまくいかなければ私の責任」
日本代表メンバーを発表するハリルホジッチ監督 Photo By スポニチ
 【日本代表メンバー発表 ( 2017年3月16日 )】 【ハリル監督に聞く】

――メンバー編成は?

「現在ベストだと思うチームをつくった。今回入らなかったから、いらないということではない。今良い状態の選手を選んだということ。このグループを信頼している。うまくいかなければバヒド(自分)の責任。持っているマックスの力を出し、恐れないで戦わないといけない」

 ――所属クラブで出場機会のない本田、長友を選出した。

 「彼らを選び続けているのは私だけではない。ここ10年ぐらい、ずっと代表に入っている。より良い選手が現れたら、私は呼ばないかもしれない。他の選手たちが彼ら以上のものを見せないと。ポジションが確保されている選手はいない」

 ――UAEにはホームで負けている。

 「思い出すと熱が39度ぐらいに上がるので思い出したくないが、内容は悪くなかった。少し細かいミスがあり、それプラス、レフェリーが影響してしまった。受け入れがたい要素もあった。だからこそリベンジしたいと選手は感じている」
続きを表示

おすすめテーマ

2017年03月17日のニュース

サッカーのランキング

特集

【楽天】オススメアイテム